ここは、はぎが自由気ままに書いていくブログです
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
制限改定後の聖刻リチュア考察
2012-10-12 Fri 02:38
寒くなってきた今日この頃
金木犀の香りに懐かしさを感じたりしながら
それなりの生活しているわけですが
まぁ、そんなことより本題へ・・・

友達がドラグニティ+忍者で「ドラ忍」を作ったというので
んじゃ自分も聖刻+リチュアの「聖刻リチュア」を復活させようと思いました


~本題~
9月の制限改訂で聖刻リチュアの要であった
イビリチュア・ガストクラーケ
が制限に行き聖刻リチュアのギミックこそは残りましたが
相手の手札を削りにくくなりました
ただでさえ、除去が少ないこのデッキで一番の売りであった手札削りがきつくなった今
どのように戦い方を変えればいいか
そのあたりがポイントのような気がします

~注目のカード~


・イビリチュア・テトラオーグル
効果が通るかが相手依存でたとえ通ったとしても相手も効果を使える
という効果は相手依存すぎてあまり注目されていませんでしたが
墓地に遅れるので擬似サーチとして使えるので自己軽減につながると思います


・DHEROディアボリックガイ
墓地のこのカードを除外してデッキのこのカードを特殊召喚
このカードはレベル6なのでエクシーズに使えます
前の聖刻リチュアの時から採用の話には出ていましたが
サーチのしづらさであんまり採用されていませんでした
ですが、安定を求めるならば使うのもいいと思います


・メタモルポット
相手の手札削らずに行くなら
採用するのもいいかも

・リチュア・チェイン
デッキトップを操作できるので
このカードと成金ゴブリン、無の煉獄、最悪でも強謙で組み合わせて使える
手札に加える効果はおまけ程度にとったほうがいいです


・トラコエディア&冥府の使者ゴーズ
バックが薄いので採用価値アリ
トラコエディアならランク6も狙えるのでGood


・増殖するG
上の二枚を採用するなら入れてもいいと思う
けどスペースきついかも・・・


・汎用性のある魔法罠等
特に除去系は入れるべき



~デッキの方針~
※思いつきで型考えただけなので注意

・Gトラゴーズ採用型

・魔法罠系でバック固める型

・ランク6を積極的に行う型

・強謙Dでデッキ回す型

・先行特化型



こんなかんじですかね
一番気になるのはGトラゴーズ型
使ったことある方どんな感じかコメント書いていただけると嬉しいです
結構適当に書いてしまった感が否めないのは内緒
自分も何か進展したら記事書いていきたいと思います
ではノシ





別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
動画あげました
2012-10-07 Sun 17:35
剣闘獣VSラヴァル


ちょっと前にあげたやつで
よかったら見てください
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
決闘動画撮ってみたよ
2012-09-05 Wed 16:25
友達とやったの撮ったよ~

海皇マーメイル リチュア




左海皇マーメイル 右リチュア(NOレベル統一)

ケータイで撮ったので無編集です
カットもしてません
音小さいのでご了承ください

ではノシ


感想くれると嬉しいな(チラ
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
THE GOLD BOX
2012-08-25 Sat 20:47
と、言うわけで買いましたわ~




誰だよ!一箱しか買わないっていった奴!
※自分です

奮発して買っちゃいましたw

とりあえず一番の当たりである三枚目だけうpします
でわでわ開封





色々キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
見方は左から一箱、二箱、三箱です

一箱目はテンプレのノーレア二枚です
強謙嬉しい ブリュさん残念

二箱目は残念賞のノーレア一枚・・・
でも開闢さんウレシス

三箱目は当たりのノーレア三枚!
全部被ってるのかよww

ノーレアだけ見てるとこの前のGOLDパックって感じですねw

ノーレア以外も結構ほしかったカードがあったのでよかったよかったw

これで色々強化できる・・・!



これにて紹介を終わります
ではノシ
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
制限改定
2012-08-11 Sat 19:18
・HERO関係
Eエマージェーシーコール(準)
ヒーローアライブ(準)

・インゼクター関係
ダンセル(制限)
ホーネット(制限)

・ゼンマイ関係
ゼンマイティ(制限)

・聖刻関係
召集の聖刻印(準)
レッドアイズダークネスメタル(制限)

・リチュア関係
イビリチュア・ガストクラーケ(制限)

その他
氷結界の龍ブリューナク(禁止)
未来融合(禁止)
カオスソーサラー(制限)
スポーア(制限)
血の代償(制限)
月読命(制限)
聖なるバリアミラーフォース(準)
名推理(準)
強欲で謙虚な壺(準)
レスキューラビット(準)
BF月影のカルート(準)
デブリドラゴン(準)
神秘の代行者アース(準)
魔界発現世行きデスガイド(準)
ネクロガードナー(無制限)
マシュマロン(無制限)
緊急テレポート(無制限)
Dドロー(無制限)
光の語風権(無制限)
B地区(無制限)
魔法の筒(無制限)

こんな感じらしいです。


とりあえず虫が終わったと思うので今よりまっしになると思います。

ワーム組んだばっかりなのに未来融合禁止とか・・・
聖刻リチュア終了のお知らせ・・・
ソーサラーも制限に・・・

持ちデッキ5つのうち、3つが制限改定で死んでしまった・・・

ちなみに持ちデッキ
・聖刻リチュア    ×
・ラヴァル      ○
・ワーム       ×
・ネクロフェイス   ×
・魔導フォーチュン  ○

とりあえず、リチュアは純リチュアにして
ネクロフェイスは、開闢手に入ってから考えて
ワームは・・・まあ何とかしよう

悲しいお知らせでした今日はここまで
ではノシ



ワームは紹介するつもりだったんだけど・・・
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
| はぎの気のままに日記 | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ジオターゲティング
